ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.05.23

仲間のための安全

本日は約2年振りに福岡での講師対応。

会場は九州地区の輸協力会社様が一堂に会するトップセミナー。

自分を守るための安全行動と、客先で安全行動を実践することによる品質向上のお話。

約半日間の会合中(セミナーと懇親会)、複数の方から何度も繰り返し発せられた二つの言葉が印象に残っています。

それは「安全」と「仲間」という言葉。

トラックの安全で第三者様を交通事故から守る。

フォークリフトの安全で仲間をケガから守る。

安全で仲間を守り、品質で仕事を守る。

そして。

「安全への思いと安全になる方法は全国共通である」ということ。

福岡の運送会社様はもちろん、佐賀や鹿児島の運送会社様とも名刺&情報交換。

懇親会でお隣にいらっしゃったのは大阪の運送会社の社長様。

偶然にも私が運送会社での配車担当者時代に取引をしていた会社様。

私から、当時お取引をしていた配車担当者様のお名前を述べて、その方が電話に出られる際の特徴を真似ると意気投合(笑)

またご縁があることを願いながら九州を発ち、明日の訪問先である茨城へ。

九州の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。