ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.06.02

青空研修

大林は先月からサポート契約がスタートした大阪の運送会社様でのドライバー研修を2時間担当。

社内の素晴らしい研修会場は今回が「こけら落とし」講演とのこと。

自社内に研修施設が併設されているのは社員教育に注力されている証し。

高柳は早朝に三重から移動。

途中でパーキングに立ち寄り「車輪止めパトロール」を実施しながら帰阪(笑)

9時からサポート契約が4年目を迎える大阪の運送会社様でのドライバー研修。

・研修開始の起立時には全員が椅子を机の下に入れる習慣

・一礼時には全員が大きな声で「よろしくお願いします」

・制服を正しく着用して、腕も足も組まずに全員が聴く姿勢

ルールを守るドライバーさんだから、交通事故がケタ違いに少ないのは必然の行動結果だと思います。

当社の提供している月次研修も、昨年後半より安全から品質にシフト。

ドライバーチェック表の品質に関する項目を厳しくすることで、更なる品質のグレードアップに取り組みます。

研修後に退出しようとする際にドライバーさんが「品質について質問があります」と声を掛けてくださいました。

そこで、自販機前のベンチで約1時間の青空研修!

ドライバーさんが研修料として缶コーヒーを買ってくれました(笑)

ありがとうございました。