研修は嫌いだからこそ必要です
朝から広島へ移動。
沿線の駅高架下で発生した火災により新幹線が途中駅で緊急停車。
すべがなく広島駅の到着は約40分遅延。
もしも運送業界で幹線が遅延したら・・・。
支線のフォロー便費用負担や配送先での到着手待ちのペナルティー。
その日一日はサンドバック状態になるのですが・・・。
新幹線は堂々としたもので少し羨ましい(笑)
広島駅構内で新幹線出口から在来線に乗り換えるのに残り時間は1分。
あんなに全力疾走したのは私の四十代では記憶が無い・・・。
四十代暫定一位のタイム?でギリギリ間に合いました(笑)
運送会社様に到着後、あるプレゼン資料のチェック。
今週末に某ホテルで200名様を対象に披露されるとのこと。
チェックレベルを上げて確認し助言を申し入れました。
午後は広島の運送会社様で120分間の管理者勉強会。
その前に。
先月の開催時に業務都合で出席できなかった管理者様を対象に90分間の
補講を開催。
補講分と今月分の両方を受講して頂いた皆様は合計210分の勉強会。
「おつかれさまでした&ありがとうございました」
終了後に運送会社の社長様と荷主様(メーカー様)を交えた会話から。
「運送業界が勉強や研修が嫌いなことは私の実体験を含めて否めません」
「しかし社外に一人で出て仕事をすることが多いドライバーは、安全面を
含む緊迫した場面に遭遇しても、全てを自己判断と自己責任に委ねられる
ことが多いのも事実です。」
「だから研修嫌いな運送業界ほど社員教育が必要な業界はないと思います。」
お相手が荷主様(メーカー様)なので言葉を選びながらの会話でしたが、
伝えたいことは言えたかな。
とりあえず同調するお返事を頂きホッ。
ありがとうございました。