ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.07.05

最終兵器を投入!

大林は広島の運送会社様でドライバー研修を2回。

その後は大型車に乗務されているドライバーの添乗指導を1回。

添乗指導ではドラレコやデジタコでは見えない「走り方より停まり方」を確認。

「信号待ち時の車間距離ヨシ!」

「ギアをニュートラルに戻してサイドブレーキの使用もヨシ!」

これらは絶対に交通事故に遭わない防衛運転の基本動作です。

高柳は東京へ。

こちらの管理者の皆様とは年に数回の研修でお会いして3年目。

本日の管理者研修では今までの研修を繰り返しつつ、交通事故防止の最終兵器を投入!

夜は埼玉の運送会社様での管理者勉強会。

「やはり現場に近い方がやりやすいかな」とも思いつつ・・・。

お客様名の「さん付け呼称」を提案したところ、楽しそうに取り組んでおられて確信。

その後は管理者様との懇親会。

時には○の力で「言いたいこと」や「言えないこと」をぶっちゃけよう!

そうすれば大人の階段を昇りながら明日に向かう絶好の機会に!

ありがとうございました。