ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.07.08

「あーだ!こーだ!」でいいんです

日曜日の草野球で張り切り過ぎたせいで、体が重かった一日。

終日車移動でしたが安全確認に支障が出る一歩手前の状態。

そんな時にはいつも以上に速度を控えて安全運転。

とうとう本年度の安全性優良事業所認定(Gマーク)の申請受付最終週に

なりました。

当然ながらプロデキューブ内もGマーク祭り(笑)

本日は大阪の運送会社2社様へ訪問して書類作成。

午前は山のふもとの運送会社様。

午後は海のふもとの運送会社様。

申請書類の納品時には安全管理の話をしっかりと聴いて頂ける機会。

しっかりと聴いて頂かなければ完成書類はお渡ししませんから(笑)

また申請書類は運送会社様内で作成しますので、点呼を含めた運行指示や

配車指示の声が耳に入ってきます。

社内での会話を聴いていると、運行管理者の立ち位置や安全の位置付けが

見えてきます。

ある管理者様が自らの安全管理スタイルを「あーだ!こーだ!」と言って

いるだけだと謙遜気味に仰いました。

この管理者様からドライバーへの発信(会話)には愛情を感じます。

愛情とは「厳しさと優しさ」

応接室で資料作成に没頭している私たちには会話時の姿は見えていませんが、

相手の目を見て相手に合わせた抜群の距離感で発信しているはず。

「そのやり方でOKですよ!」とお答えすると、更に楽しそうに安全に

ついてお話しされる姿が印象的でした。

ありがとうございました。