ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.08.04

うどん屋さんでヒヤリハット

岡山駅から在来線を乗り継いで最寄り駅へ到着。

スーツ姿の私以外は、車内も笑顔がいっぱいの楽しそうな電車でした。

駅を出て目の前に広がる瀬戸内の海辺を散策。

私にとっては20分だけ夏休み(笑)

その後は瀬戸内の先に見た四国を思いながらの昼食。

ふと見上げれば・・・えっ元旦?

以上、うどん屋さんでのヒヤリハット報告です(笑)

しばし歩いて研修会場に到着。

本日はこちらの講習会で講師を担当しました。

休日にも関わらず、岡山地区と四国地区の運送会社6社様から51名のドライバーさんが参加。

研修のリクエストは「もらい事故(被害事故)も防ぎたい!」

 

積載品目によっては追突されてもニュースになり新聞に掲載されるので。

 

だから「追突されない防衛運転」を提案。

来週の広島会場に続き、来月には三重会場と石川会場で開催される同様の講習会でも、講師を担当させて頂きます。

ありがとうございました。