ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.09.05

みんなの全力を全力でサポート

大林は本日も添乗指導員。

こちらの駅で待ち合わせ。

ドライブレコーダーやデジタルタコグラフでは見えない「安全確認のやり方」を確認できるのは添乗指導だけだと思います。

特にバック時には添乗指導の威力を発揮できます。

道の上での安全だけでなく。

添乗指導時に客先構内でのフォークリフト作業も対象にするのはプロデキューブだけだと思います。

フォークリフト乗車時の左側乗り込みもOKでした。

高柳は埼玉の運送会社様でのドライバー研修3時間コースを担当。

その前に・・・。

「腹がへっては講師はできぬ」と大宮駅構内で食べた昼ごはんはこちら。

近日中に管理者勉強会でこの写真が登場しますのでお楽しみに(笑)

さて、本日のテーマは2013年秋の新作「魅せるシリーズ」

①講師から全員に質問が飛ぶ

②短時間で書きながら考える

③考えをまとめて全員が発表

その後は挨拶の唱和訓練。

みんな笑顔で楽しく訓練。

全力挨拶を全力サポート。

みんな全力で私も全力で。

研修中にホワイトボードを使用したのは何年ぶり・・・。

(参加者に背中を向けてしまうので、あまりやらないようにしています)

 

最後は駐車場へ出て車両美化の状況確認と美化のポイントを説明。

正しい車輪止めの方法も現場で現物を使えば伝わりやすい!

構内の美化活動では指摘点をすぐに改善して頂きました。

ありがとうございました。