ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.09.06

24年目にしてはじめての〇〇

大林は広島で添乗指導。

乗務経験の浅いドライバーさんだったので、始業前点検のやり方からスタート。

ハンドルの持ち方。

ハンドルの回し方。

信号待ち時の停まり方。

その後はドライバー研修を2回開催。

テーマは「秋の全国交通安全運動の内容を先取りで実践しよう!」

高柳は運送業に携わって24年目にして、はじめての訪省。

国としてこれから取り組む安全政策をお伺いし、当社が提供している安全対策を説明しました。

微力ながら「日本の運送業の現場でお役に立てれば」との思いです。

午後は東京の運送会社様でのドライバー研修。

夜は埼玉の運送会社様での管理者勉強会。

夜間走行時の防衛運転では加齢等による視力の低下が話題に。

実は私がメガネを装着しだしたのは二十代後半。

視力は自然と回復するものではないことは自ら体感済み。

昔、芸能人は“歯”が命ってCMが有りました。

今、運送会社は“目”が命。

ドライバーは道の上の危険を発見する目が自身の命を守る。

管理者は点呼時を含みドライバーの異常を見抜く目がドライバーの命を守る。

退出時に鈴虫の音色に立ち止まり、1分間だけ癒されました(笑)

ありがとうございました。