ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.09.14

徹底討論

今月14回目の講師対応は大分で。

元請物流会社様が主催されたローリー乗務員研修を大林が担当。

大分にプロデキューブが初登場!

日本のどこにいっても通じるものは挨拶と安全です。

そして世界のどこにいっても通じるものは笑顔です。

大分の皆様に安全と品質に関する考え方と取り組み方を提案しました。

今月15回目の講師対応は広島で。

運送会社様での管理者勉強会を高柳が担当。

 

横断歩道手前での一時停止について、ある管理者様からの質問をきっかけに意見が飛び交う。

そこで勉強会を止めて、皆様と“ノーガード状態”での徹底討論を開始。

「安全を第一とする運送会社が選択すべき考え方は?」

「安全を伝えてドライバーの生活と健康を守る管理者が選択すべき行動は?」

このような討論機会こそが勉強会の醍醐味です。

喜んで延長対応をしたこともあり、最終新幹線での帰阪に・・・。

あいにく広島駅構内ではお弁当は全て売り切れ(涙)

それでも残り1本の竹輪をゲットできて大満足(笑)

ありがとうございました。