ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.10.08

ドライバーとパイロットの違いを札幌で考えてみた

3年振りの飛行機移動。

・整備する人

・運転する人

・接客する人

・荷物を積み込む人

・機体をバック時に誘導する人

多くの人の仕事により安全と快適が確保されているのだと感じました。

「陸と空」や「物と人」などの違いは有れども「トラックのドライバーは上記の仕事を全てひとりで担当している」ことも。

「パイロットには軽微な事故はなく事故は全てが大参事」

「ドライバーは悪天候でも出発して引き返すことはない」

そんなことを考えながら新千歳空港に到着。

到着後、真っ先に車輪止めを撮影する私(笑)

札幌駅で見慣れない列車名を見て自分の居場所を再確認。

ちょうど20年前に訪れたポプラ並木を訪ねてみました。

残念ながら9年前の台風で被害に遭ったようです・・・。

本日の使命は北海道のお土産購入&大阪への発送業務。

キャスター付きキャリーバックの「ゴロゴロ音」が聞こえると、店員さんが笑顔で振り向くような観光客向けの通りです。

どの店に入るべきか迷いつつ、腹ごしらえを優先して地元の食堂へ。

カウンター席からおかみさんに情報提供を求めると、「店の場所はこの辺りから少し離れるけど大将に私の名前を出したら良いよ」と思惑通りのお店をご紹介頂きました!

社員の皆さん楽しみに待っててね(笑)

先ほど、全日本トラック協会様のご厚意でご予約を頂いたホテルに到着。

明日の全国トラック運送事業者大会の本番に備えて今夜は自ら外出禁止令(笑)

北の大地が見渡せる部屋で、心を高めて技を磨き静かに体を整えます。

ありがとうございました。