ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.11.03

大人の遠足(1日目)

午前は蒸留所へ。

安全標記がわかりやすい構内。

テレビのコマーシャルで見たことがある風景。

全ての樽には輪止めが装着(笑)

お楽しみの試飲会では・・・。

「香りも楽しんでください」とのことでソーダ割り。

 

限定モノと聞けば有料でも頂きたい。

屋外での味は格別でした。

記念撮影の時間です。

“郷”に入ればではなく“蔵”に入ればその流儀に従うのが礼儀。

ここでは「ハイ!チーズ!」ではなく。

「イチ・ニ・サントリー(笑)」

ありがとうございました。

午後は酒蔵へ。

文化財にも指定されている迎賓館へ通してくださいました。

日本酒の素晴らしさと京都人のおもてなし。

社長様から直伝でお教え頂きました。

歴史ある庭園を縁側から見学。

みんなも社長様から直伝で勉強中(笑)

由緒ある書の前で思わず立ち止まる。

蔵の中では・・・。

台車の車輪止めに立ち止まる(笑)

原料となる米へのこだわり。

酒への向き合い方を正せる貴重な体験。

先代のお言葉は「蔵は老化しても蔵内は老化させることなかれ」

“蔵”を“倉”に置き換えて読んでみる。

整理整頓を肝に銘じつつ背筋が伸びる思いに。

お楽しみの試飲会では・・・。

手ブレするほど頂きました(笑)

ありがとうございました。