ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.11.08

危険なタクシー

三重の運送会社様へ向かうために最寄り駅からタクシーに乗車。

私「○○○さんへお願いします」

ドライバーさん「わからないのでちょっと聞いてみますね」

私「私もよくわからないのでよろしくお願いします」

ここまでは普通の会話で、とりあえず走り出したドライバーさん。

てっきり無線で会社に問い合わせするのかと思いきや・・・。

聞こえてきたのはドライバーさんの「モシモシ」って!

すでに走り出しているのにひょっとして。

ほんまかいな~

一旦停止の停止線では停まらず。

信号待ちの停止線は超えてから停まる。

10分以上は通話されていたと思います。

運転中でも通話にばかり集中してしまうので危ないですよ!

後部座席からこんなに大胆に撮影しても気付かないぐらいですから(笑)

トラックドライバーの皆さんは真似をしないでね。

命からがら?運よく?運送会社様に到着。

気を取り直して管理者勉強会を1回とドライバー研修を2回。

仕事帰りで少し遅れてきたドライバーさん。

研修会場へ入室前に身だしなみを整えてくださいました。

最近2トン車から4トン車に乗り換えたドライバーさん。

お話を聞いてみると車幅の感覚が少し不安な様子。

「走り方より停まり方」以上に「停まり方よりも降りて確認」することを約束してくださいました。

ありがとうございました。