ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.12.18

絶対に忘れてはいけない手順

福島の運送会社様で管理者勉強会。

テーマは「繁忙期で絶対に忘れてはいけないこの手順」を確認。

以下、解説します。

 

①正しい仕事をする「プロならば安全で間違いのない仕事をすること」

②美しい仕事をする「プロならば他の人よりもキレイな仕事をすること」

③仕事を早くする「プロならば他の人よりも早く仕事を終えること」

『平ボデー車にシートを掛ける場面をイメージしてください』

①正しい仕事とは、商品を崩さない&汚さない&濡らさないシート掛け

②美しい仕事とは、シートの角の取り方やゴムの掛け方がキレイ

③早い仕事とは、他のドライバーよりも早くシート掛けを終えて出発

正しい仕事(=安全で正確な仕事)を優先する考え方こそ安全第一の考え方。

業務の都合で遅れて入場してきた管理者様。

「遅くなりすみませんでした」と言いながら着席して、すぐにノートを開く姿勢に安心しました。

大丈夫ですよ。

年末もどうか無事故で。

その後は忘年会。

郡山と言えば!

明日、今日よりも好きになれる♪

来年も奇跡をも起こすような軌跡を築きますよ~

明日、今日よりも笑顔になれる♪

来年も皆さんの笑顔が続くためだけに。

ありがとうございました。