ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.01.22

プロデキューブ版:5S活動の取り組み方

名古屋駅での昼食は、いつもの“立ち食いそば”ではなく“立ち食いきしめん”

店のおばさんと、この店の馴染み客との楽しい会話を聞きながら。

馴染み客:「かけきしめん」と言って一万円札を差し出す。

おばさん:「そんなにお金あるのなら特製かき揚げ入りきしめんにしとき~」

馴染み客:「出た~押し売りきしめん」

おばさん:「こんな昼間からどこいくの?」

馴染み客:「競輪!」

おばさん:「有り金が全て無くなるから今のうちに美味しいもの食べて正解よ」

馴染み客:「ごちそうさま~また明日も来るわ~」

おばさん:「明日は私はいないよ~明日の仕事はあっちの店だから~」

馴染み客:「あっちの店って?」

おばさん:「雀荘!」

食べ終えて駅の構内を歩いていると、行き先名が騎手名に見えてきました(笑)

午後から三重の運送会社様で管理者勉強会。

「プロデキューブ版:5S活動の取り組み方」について情報提供。

夜はドライバー研修を2回。

自家用車に乗る時と緑ナンバートラックに乗る時の関係法令の違いを楽しく。
最後はもちろん挨拶訓練。

本日をもちまして、宮城→山形→福島→東京→群馬→静岡→名古屋→三重と続いた出張は無事に終了。

今年で一番楽しかったことがひとつ。

誰も知らない知られちゃいけない失敗がひとつ。

思い出いっぱいの8日間!

大阪へ戻ります。

ありがとうございました。