ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.02.08

九州ブロック大会in鹿児島

大林はマツダスタジアムが白く染まった広島で。

1社目の運送会社様でドライバー研修×1回。

2社目の運送会社様でドライバー研修×2回。

雪の影響で、渋滞に巻き込まれる人や仕事が順延になる人も。

トラックドライバーにとって、雪と雨はまさに“天敵”かもしれませんね。

高柳は雪の情報により、出発を2時間早めて始発に乗車変更。

講師たる者、遅延と未着と体調不備はやってはならない三箇条。

 

乗車時間は1時間以上多く掛かりましたが、無事に終着駅へ到着。

本日の研修会場ならびにご用意頂いた宿泊先は高台にある素晴らしいホテル。

全日本トラック協会青年部会様の九州ブロック大会が開催されました。

大会会場はこちら。

講演テーマはこちら。

九州・沖縄地区の方々はもちろん、全国からご来場された若手経営者様への提案。

「もしも高校を卒業したばかりの18歳の新入社員を迎えるとしたら、何をどのように教えますか?」

「交通事故さえ起こさなければ、何をしても何をやらなくても良いとの考え方は捨てましょう」

「プロドライバーからの求人応募を待つのではなく、プロドライバーを育成することで必要な人員を確保しましょう」

私が一番伝えたいことは「モノを運ぶだけではなく・・・」

ここから先はマイクを置いて、腹から声を出して肉声でお伝えしました。

研修後、エレベーターでチェックインした部屋から。

いざ交流の場へ!

懇親会ではお湯割りを。

二次会の水割り経由で三次会でもお湯割りを。

最後は中華屋さんでオリンピックを。

久しぶりに手ブレするほど楽しかった鹿児島の天文館の夜(笑)

あっという間に朝が来ました。

少しゆっくりしようと思います。

ありがとうございました。