ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.02.20

笑顔で“卒業”

大林が大阪で添乗指導。

悪い点(課題)を見つけて改善するだけでなく。

良い点(努力)を見つけて管理者様に伝えることも私たちの使命です。

高柳はこちらの勉強会。

昨秋から続いた全4回シリーズ。

各社1名ずつ管理者様が集い、同じ志と同じ悩みを持った仲間と継続的に学ぶ機会。

【第1回(11月)】運送会社の管理者に期待されている役割

【年末年始対策(12月)】点呼・ミーティング・指差呼称

【第2回(1月)】ルールを守るドライバーを育てる

【第3回(2月)】交通事故に遭わない防衛運転の指導方法

とうとう本日が最終回。

研修と勉強会の違いは・・・。

それは座席のレイアウトからもご想像頂けると思います。

勉強会では「質問→考える→発表」そして「書く」場面が多い。

二部制にして、一回あたりの参加人数をそれぞれ20名以内に設定。

これも今回の勉強会の大きな特長です。

全てのプログラムが終了後、ひとりひとりとご挨拶。

皆さん、やる気に満ちた笑顔で“卒業”されました。

私は、それぞれの運送会社に戻っていく背中に向かってエールを送りました。

ありがとうございました。