ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.02.25

安全は最大の攻撃なり

福島の運送会社様で管理者勉強会。

実際の事故報告書を見ながら報告書の見方と運用方法を提案。

車両事故・構内事故・車両故障・商品事故が対象。

それぞれの真の原因を掘り下げて、効果が出る対策を社内ルールに。

事故処理は面倒です。

事故から生まれたルールを守るのも面倒です。

同じ面倒なら事故が起こる前にやらなきゃそんそん。

運送業界では、増税前のこの機に値上げのお話を持ち掛けようと虎視眈々の動きも見受けられます。

荷主様に値上げ交渉をするつもりなら、いつも以上に事故はマイナス要因。

だから安全が最大の営業です。

だから安全は最大の攻撃なり。

終了後は駅の構内で気になっていたお店に。

お目当てはこれ!

グラスを持てば、素人の私にも恥をかかせない優しい気遣いは予想通り

店員さん「いかがですか?」

私「うれしいです!(大きな声で)」

店員さん「どんな感じですか?」

私「幸せな感じです!(笑顔で)」

店員さん「そうですか・・・で・・・お味の方は・・・」

私「全部おいしいです!(即答で)」

「違いがわかる男になる道はとても険しい」

そう実感した45歳の福島の夜(笑)

ありがとうございました。