異業種にも挑戦
閑散期になっても兵庫で「一番に選ばれる運送会社になるために!」
午後は京都の運送会社様で管理者勉強会。
全員が「私○○やります!」と身だしなみや整理整頓など「今やるべきこと=すぐにできること」を宣言。
高柳が向かった研修会場はこちら。
窓の下には東京にも春になれば桜が美しいそうな風景が広がっています。
本日はバスの運転士さんを対象とした安全と品質の研修を担当しました。
檀上にあがり開口一番「私は二種免許を持っていません」と打ち明ける。
続いて、「私はトラックしか乗ったことがございません」とも暴露する。
「バスは運転したことがなく、乗客としてしか乗ったことがない」こと。
「自分がやったことがないことは教えられない」との考えから、バス会社様やタクシー会社様からの研修依頼は基本的にお断りしていること。
管理者様から熱心に口説かれて(?)講師を担当することを決めたこと。
その日から移動手段はバスを優先して、ずっと取材&勉強していたこと。
全てを正直に話した上で、2時間の研修をスタート。
この数日間、緊張しました。
「緊張を無くすには練習しなかい」と何度もシミュレーションをしました。
この数日間、不安でした。
「伝えようとしていることは正しいのか?」「伝わるのか?」と自問自答の日々。
トラックとバスではスポーツに例えると野球とソフトボールのような関係かも。
終了後、「東京に来たらいつでも遊びに来てください」と仰って頂きました。
東京で異業種の“友人”ができました。
嬉しかった!
ありがとうございました。