ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.03.29

がんばれ班長!

大林は大阪の運送会社様でドライバー研修。

繁忙期が終われば、すぐに春の交通安全運動が始まりますのでその対応を。

午後は来月からサポートを開始する大阪の運送会社様で研修デモを提供。

1年間、嫌われ役に徹する」ための覚悟ができました。

高柳は始発移動で埼玉へ。

埼玉の運送会社様が開催された約60名の班長向け研修。

こちらの運送会社様の社内で取り決めておられる安全と品質の15か条。

その理由とそのやり方を班員に正しく伝えるために、班長職というプレイングマネージャーの今だからできる指導方法を提案。

今回は事前に各事業所の朝礼・点呼・送り出しの風景を事前に映像で提供して頂きました。

その映像を見ながら気づいた点を親身になって厳しく指摘。

現場の口うるさい「嫌われ役」を、講師が率先垂範する150分。

言うまでもなく点呼は安全になるための手段です。

点呼を安全だけでなく品質のためにも使うと、点呼の価値が高まります。

退出後の研修会場では桜と班長の笑顔が開花!

「がんばれ班長!」と桜もエールを送ってくれているかのようでした。

 

土曜の午後の新橋はこんな感じ。

降り立った理由はもちろん仕事(笑)

5月度の研修打合せを終えて、明日の研修地で前泊すべく到着。

したのですが・・・。

運送業界は超繁忙期の真っ只中にて、お知り合いには誰にも声を掛けておらず。

まだ明るかったので、とりあえず駅のホームで時間調整。

この時間なら「そのまま戻ってたこ焼き屋さんも間に合ったな」と思いつつ(笑)

ここでも桜が見れたから、良しとしよう。

 

ありがとうございました。