ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.05.04

研修後に即実践

さすがゴールデンウィークは始発でも西向きは満席。

予約していた席に座ると、隣席の女性から「高柳さん!」

堂山(堂島ではない)のラウンジのママさんが、お店での雰囲気とは違いラフな感じで笑っていました。

「声掛けへんかったらわからんかったやろ?」と言われて「とんでもないです」と答える私。

「仕事うまいこといってるらしいやん。良かったな~心配しててんで」

「来年でウチの店、35周年やねん!近いうちに絶対来てや!」と言われて「わかりました」と答える私。

波乱の幕開けで広島の研修会場に到着。

ドライバー研修を2時間担当。

こちらの運送会社様には毎年ゴールデンウィーク期間中に研修のご依頼を頂き、5年目になります。

今より認知度が低く、その芽すら出ていなかった当時から、継続してお声掛け頂いている社長様には、ひとかたならぬご恩があります。

微力ながらご恩返しになるように。

受講されたドライバー450名様のひとりひとりの記憶に残るよう一話入魂!

午後は山口に移動して、山口地区と福岡地区のドライバー120名様が対象の研修を2時間担当。

会場はこちら。

会場出口の“停止線”写真を使って、退出時に「走り方より停まり方」の実践を提案。

退出される皆様の「停まり方」を管理者様と確認。

終了後は新幹線の駅までお送り頂き、買い物を楽しみにしていたのですが・・・。

さすがにお目当ての商品は、ご当地の山口であってもどちらも品切れ(涙)

でも私は執念深く、あきらめない性格(笑)

あの商品のみを求めて、たどり着いた4軒目のお店。

目に飛び込んできたこの手書きチラシに向かってガッツポーズ!

山口には来月も訪問予定です。

連休中とのこともあり、久しぶりに居酒屋新幹線を開店!

ありがとうございました。