ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.05.18

安全は第一ではないという考え方

大林は兵庫の運送会社様で事故惹起者研修を担当。

「運が悪くて事故になった」と悔やむのではなく。

「運が良かったから事故をしても生きている」と思うべき。

そして生きている以上に生かされていることに感謝すべき。

安全に感謝して、危険な行動を行った自分を反省すべき。

もう二度と、危ない瞬間が近づかないように。

もう二度と、この研修に参加しないように。

高柳は宮城の運送会社様が開催された安全大会で講師を担当。

会場はこちら。

日曜日とのこともあり、思わず空を見上げて見続けるほど静かな界隈。

こちらの事業所様で講師を担当するのは初めてです。

冒頭に役員様のご挨拶。

「安全は第一以上に安全は絶対です」

「だから絶対に無事に帰ってきてほしい」

その考え方に沿って、研修で求める安全レベルを引き上げました。

それは言うまでもなく、安全運転レベルではなく防衛運転のレベルへ。

事故をすることはもちろん、事故に遭っても無事に帰れませんから。

やはり安全とは難しくて尊いもの。

努力なくして手にすることはできないもの。

だから全員で取り組みましょう。

安全は第一以上に安全は絶対です。

今週は、福島・群馬・東京・名古屋・大阪・兵庫・岡山・広島・島根で講師対応予定を頂いています。

皆様、よろしくお願いします。

そしてここから【番外編】

本日は仙台青葉まつりと教えて頂きました。

すずめ踊り。

はじめて見ました。

がんばりましょう。

大好きな横丁では・・・。

大好きな十三の前?でゲリラライブ(笑)

お連れ頂いたことがある大好きなお店は・・・。

「休日の昼間に営業しているはずがない」とわかっていても行きたくなる。

それほど大好きなお店です。

夜は会食

ありがとうございました。