ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.05.27

気づきや学びでは満足しません

大林は“大阪の夜”の余韻が残るこちらの駅で待ち合わせして添乗指導。

後続車から追突されないために、ポンピングブレーキを実行しておられました。

まさに防衛運転の励行です。

「忙しいから(配達件数が多いから)車輪止めを装着する時間がない」と言うドライバーがいたとしたら・・・。

この光景を見ながら「それは言い訳ですよ」と言えば、納得してくれるでしょうね(笑)

もちろん私たちも負けないように!

下り傾斜地では左前輪に方ダブル装着で!

高柳は東京の運送会社様で管理者勉強会。

私は、受講された皆様の感想で「気づきを得ました」では満足しません。

なぜなら「機会が有ればやろうと思います」「できるかぎり気をつけます」にも聞こえてくるから。

「気づきを得ました」と同様に「学びを得ました」でも満足しません。

知識として学ぶだけでなく、勇気を持って「やります!」と宣言して実践してほしいから。

“プロの受講者”ではなく“プロの管理者”になって頂きたい!

とくかく現場で実践してほしいのです。

そして、実践すれば必ず壁にぶつかることでしょう。

その時には、私たちが皆様の影から全力でサポートしますから。

ほどなく明日の打合せ先へ到着。

ありがとうございました。