ありたい姿の実現を全力でサポートするために
大林は兵庫の運送会社様へ。
まずはドライバー研修。
バラ積みの幹線業務を担当されているので、特に熱中症対策の確認。
続いて管理者勉強会。
挨拶・身だしなみ・車輪止めなどに関するルールを今一度見直すことを提案。
すべてはドライバーの価値(時給)を上げるために!
高柳は群馬の運送会社様へ。
月次で勉強会を担当時には勉強会と勉強会の間に、メールでの個別相談に対応しています。
勉強会では全員へ一斉に伝える。
次の勉強会までの間に個別メールで確認する。
個別メールの内容を勉強会の前に個別に確認。
月次で勉強会を担当時には、プログラムも各社様の取り組み事項に対応しています。
だから保有車種や取扱い商品や取り組み内容を反映することは当たり前のこと。
本日のテーマは、こちらの社内で全社的に取り組まれている“ビフォーアフターコンテスト”に準じて、職場の整理整頓について。
ビフォーアフターへの取り組みはヒヤリハットへの取り組みと似ています。
それは、各事業所の報告件数や内容には管理者様のやる気が反映される点。
コストを掛けずに「声・手間・時間」を掛けて職場を改善する点も同じ。
コストを掛けない職場の整理整頓により、作業効率を向上させることで利益を生み出します。
これは、交通事故を防止することで利益の確保ができることとの共通点。
プロデキューブは各運送会社様の“ありたい姿の実現を全力でサポート”しています。
そのためには年に1度の機会ではなく、少なくとも月に1度の機会がありがたいです。
そんなことを確信しながら新幹線を乗り継いで明日の研修地へ到着。