ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.05.18

最強の指南書を入手しました

梅田界隈では街を行き交う半数位の人がマスクを装着。

感染予防=リスク対策と考えれば、運送会社様における

事故防止活動と同じですね。

そして、私が参加を楽しみにしていた5/22(金)開催予定の

あるセミナーも延期となりました。

私にとっては『不要不急』ではなかったのですが・・・。

さて、18歳より働き出してから風邪で仕事を休んだことが

ないほど病気とは無縁の私ですが、さすがに現在は人前で

お話する機会が多いので自身の体調には気を遣っています。

話は変わりますが・・・。

風邪は万病の元と言いますが、企業にとってコミュニ

ケーション不足などの人間関係問題は風邪のようなもので

あり、言わば万病の元ですね。

本日来社された方がこんなタイトルの本を届けてくれました。

『だから、あなたの会社は若い社員めるのです!』

職場の様々なシーンにおける『ちょっとしたコミュニケー

ション術』について、時に家庭やスポーツに例えながら

多くの具体例や失敗例が記されていて、まさに『管理職の

ための最強の指南書』です。

本書の中にこのような一文がありました。

若い人達は『自ら気付き体感したことは必ず習慣化できる』。

上司は若い人達から『好きな管理者ではなく目標とされる

管理者になるべき』。

私にとってこの本との出合いは大きな意味があり、『最強の

指南書』となりました。

ありがとうございました。