サービス業のプロ魂
渡辺は東京の運送会社様へ。
自分の考えに迷いがあれば部下への伝わり方が弱くなること。
会社の考え方と自分の考え方を一致させると楽になれること。
続いてドライバー研修。
高柳は岡山の運送会社様で今秋からのサポート契約に関する打合せ。
夕方からは広島で物流協同組合様の管理者勉強会を予定していましたが、台風の影響で延期に・・・。
ドライバーの安全確保と顧客の商品輸送を最優先した賢明なご判断だと思います。
そのまま広島を通過して明日の研修地へ移動。
ただでさえ帰省される方が多い超繁忙期に大型台風が接近中。
駅構内では帰省客がごった返し、駅員さんが個々の対応に追われていました。
繁忙期に天候不良の影響を受けるとは、運送業界にとっては“クリスマス寒波”のようなものかもしれません。
運休(全休)の地域もあり、みどりの窓口での乗車変更手続きには長蛇の列。
ストレスがマックス状態で並ぶ客に対して、自分が悪いわけではないのに丁重ににお詫びしながら丁寧に笑顔で対応される駅員さんに、“運輸サービス業のプロ魂”を見ました。
それは運送会社の配車担当者が目指すべき姿のようでした。
おかげさまで陽が沈む前に九州入りし、本日の最終目的地に到着。
その味は全国に発送できても、あの接客はお店でしか味わうことができませんね。
同じものでも運び方により、より美味しく感じてしまう。
それは運送会社のドライバーが目指すべき姿のようでした。
明朝も良い気分で講師対応に臨めそうです!
ありがとうございました。