ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.05.25

中小企業が大企業に勝つ方法

子どもの頃から負けず嫌いな性格の私。

特に相手が大きかったり強かったりすると、負けたくない

気持ちが更に強くなってしまいます。

そしていつも劣勢な方を応援したくなります。

ちなみに私がタイガースのファンになったのは小学生の頃で

当時は万年最下位のチームでした・・・。

さて、今夜は久しぶりに西宮市の某野球場へ。

敵ながらマリーンズの応援団は素晴らしかったですね!

応援する人の数では圧倒的に少ないけれども、ひとり

ひとりが精一杯大きな声を出していて、さらに全員の

統制が採れた応援スタイル!

個々の力が組織を通じて最大化されていました。

恐らく『自分が手を抜いたら相手に負けてしまう』との

責任感すら感じながら応援されていたのでは・・・。

最終回には両軍への声援量が同じぐらいでしたよ。

 ● 全員が『絶対に勝つ』との思いを相手よりも強く思うこと

 

 ● リーダーが個々の力を最大限に引き出すこと

 

 ● 決してあきらめず、ひとりも手を抜かない土壌を作ること

 

 ● 個性を重んじながらもルールを明確にして守ること

まるで『中小企業が大企業に勝つ方法』を体感できた気分!

当社は『中小物流事業者専門の物流サポーター』なので

今夜はとても勉強になりました。

さらに今夜の試合で本年度の観戦成績は4戦4勝!

ありがとうございました。