ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.09.20

1,900回目のブログ更新です

本日の研修会場はこちら。

危険物輸送に携わる複数の運送会社様のドライバーを対象とした研修を担当しました。

開会時に起立して一礼のシーン。

 

皆様が大きな声で「よろしくお願いします!」

皆様が安全なドライバーであることを、その時点で確信しました。

「挨拶」を含めて自らの意思を発信できる人は自分主観ではない人。

「挨拶」は自分のためにするのではなく、周囲の人への報告のため。

身だしなみを整えるのも、周囲の人に良い印象を抱いてもらうため。

自分主観の人には「ゆずり合い」や「思いやり」の運転行動はできませんから。

自分主観の人は「方向指示器を出さずに車線変更」をしたり、進路を譲ってくれても「ハザードを点滅」せず、相手に進路を譲りませんから。

発信といえば・・・。

2008101日から始めたこのブログ。

本日このブログが1,900回目の更新。

ちなみに記念すべき第1号ブログのタイトルは「本日大安!ブログ開設」

書き出しは「社会のみなさ~ん こんにちは。」

当時のブログタイトルは「社長一年生奮闘中!はじめての○○○ブログ」でした。

独立して、はじめてのことだらけの毎日。

はじめてのこと(本日に学んだこと)を綴るスタイルでした。

その頃のブログは、私の生存確認や考え方を発信するための更新。

次の時期にはプロデキューブの活動内容を紹介する意味合いで更新。

現在は運送会社様へのお役立ちを考えて更新しています。

振り返れば、当社の管理者勉強会で唱える主観の進化「自分主観→会社主観→お客様主観」を地でいくようなプロデキューブログの遍歴です。

更新が面倒に感じる日には皆様からの「ブログ見てるよ!」の声を思い出し、「ブログ見たよ!」の声を励みに更新してきました。

ブログをはじめてから、今月末で丸6年が経とうとしています。

それは、一年生が六年生まで「ほぼ毎日」日記を続けたようなもの。

「継続は力なり」と申しますが「継続することで得た力」が有るようにも感じます。

これからも「ほぼ毎日」更新しますので、どうか気長にお付き合いください。

ありがとうございました。