ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2014.12.30

2014年プロデキューブの十大ニュース

おかげさまで、今年のサポート業務は全て予定通りに終了しました。

そこで!

年末恒例「プロデキューブの十大ニュース」を発表します。

【第1位】渡辺が加入してインストラクターが3名体制に

特に来年は東日本地区でのサポートを充実するために。

将来的な目標である「北海道・東北・北陸信越・関東・中部・近畿・中国・四国・九州」と、運輸局と同じ9拠点で対応するためには、今の規模を3倍にしなければなりませんね!

【第2位】講師対応回数が655

担当回数の内訳は高柳278回:大林273回:渡辺104回でした。

昨年同時期では449回なので、146%のアップ率!

来年は900回を越えて大台に挑戦?

【第3位】全国トラック運送事業者大会でのコーディネーター

全日本トラック協会様のご依頼です。

昨年の札幌開催時に続き2年連続で、福岡で交通事故防止に関する分科会でコーディネーターを担当しました。

さすがに3年連続はないでしょうね(笑)

【第4位】大林が添乗指導日本一?

今年は59回担当しました。

複数の運送会社を対象に、公道を使って実際に配送するドライバーに数多く添乗しているのは、国内では大林だけかもしれません。

来年は初任運転者やトラガールの指導にも注力できればと思います。

【第5位】サポートエリアの拡大

今年は北海道へは5回、鹿児島へも3回伺える機会を得ました。

念願の四国進出も果たして全国制覇まで残り12県。

未開拓の2県で来年早々に公開型セミナーのご依頼。

私たちが掲げている“本当の意味”での全国制覇を狙います!

【第6位】全日本トラック協会青年部会様のブロック大会で講演

昨年の関東ブロック大会に続き、今年は2月に鹿児島で九州ブロック大会と11月に徳島での四国ブロック大会で講師を担当しました。

来年も青年部会様とは各地で関われる機会がありそうで楽しみです!

【第7位】お取引先数が200社様を突破

おかげさまで、現時点で210社様。

目標とする630社(運送業界でシェア1%)まで残り420社です。

これからも「でしゃばらない・営業しない・売り込まない」スタイルを続けつつ、粛々と事業を拡大します。

【第8位】はじめてのパネリスト対応

10月に静岡県トラック協会様の物流フォーラムで登壇しました。

運送業界で有名な会長様との質疑は忘れられない思い出。

その道筋を作って頂いた方の突然の訃報は悲しい思い出。

来年はその方の“安全への思い”を県内で広めることが、私たちの使命です。

【第9位】非運輸業向けの交通安全対策

運送会社出身ゆえにタクシー会社やバス会社での安全指導は気が引けますが、非運輸業の企業における交通安全サポートならお役に立てることも!

今年から来年に掛けて多くのご依頼を頂き“プロデキューブの第二章”になりそうな予感。

【第10位】プロデキューブログが2,000回目の更新

2008101日にこのブログがスタートして、もうすぐ6年と3か月。

皆様からの励ましのおかげで2,000回目の更新を達成できたのは、まるで昨日のことのようです(笑)

いつかはブログを卒業して、本でも書いてみようかな。

改めまして、今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年始は15日に大阪での初出式出席で始動します。

それでは皆様、良い新年をお迎えください。

最後に1年分の感謝の思いを込めまして・・・。 

 

ありがとうございました。