ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.01.05

明けましておめでとうございます。

多くの運送会社様が、本日が本格的な仕事始めだったようですね。

本日に限っては全国の各運送会社様は横一線の状態だと思います。

その理由は、ほとんどの運送社様が現時点で「事故ゼロ」「クレームゼロ」でしょうから。

しかし。

これから1日・1週・1月・1年と経てば大きな差が出ることでしょう。

それは事故やクレームをゼロにするために「何を取り決めたか?」の差。

取り決めたことに対して昨日までに「どれぐらい取り組んだか?」の差。

さて。

プロデキューブの記念すべき2015年の仕事始めはこちらから。

大阪の運送会社様が開催された初出式に参加しました。

安全靴を新調されていたドライバーさん。

制服のアイロン掛けが“ビシッと”きまっているドライバーさん。

 

皆さん“いつも以上に”輝いていました!

初出式の前に、早朝からトラックのエンジンを掛けてきたと言うドライバーさん。 

私もドライバーだった頃。

年末の最終日には、トラックにワックス掛けをした後の最後の仕事として、バッテリーあがりを防止するために、バッテリーの端子を外しておくよう先輩ドライバーに言われたものです。

仕事始めの前日(休日最終日)には車庫へ来て、バッテリーの端子をつないでエンジンの調子を確認し、初荷を無事にお届けすることがドライバーの仕事と教わりました。

教わった通りに車庫へ行くと、休日にも関わらず多くの先輩ドライバーがトラックの調子を確認に来ていたことを思い出しました。

最初に表彰されたドライバーさん。

「今年もお客様からたくさんの『ありがとう!』や『おおきに!』を頂けるように」との素晴らしい表彰コメント。

大林がご挨拶。

高柳は三本締めを。

皆様の安全と健康を祈念して。

今年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。