ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.01.09

会話以上の対話で事故防止

大林が広島で添乗指導を担当しました。

 

こちらの駅で待ち合わせ。

長く使っておられるトラックでしたが、運転室内も綺麗に整理整頓をされていました。

1年でもトラックの寿命を延ばすことも、ドライバーによる経営参加活動ですね。

研修で一斉に伝えたことを車内での会話で個別に確認します。

安全への考え方や、安全になるためのご自身の取り決め事項を伺ったところ、「日ごろから極力バック走行はしない」と仰せでした(スバラシイ)。

安全や品質に関して「魅せるプロ」になるための「自分ルール」を提案しました。

渡辺は東京の某トラックディラー様へ。

高柳は宮城の運送会社様で管理者勉強会。

年頭の目標を達成するための「伝える技術」について、実習を交えての3時間。

社外に出て一人で仕事をする時間が長いドライバー向けバージョン。

です。

夜は同級生の管理者様と決起大会。

「夢と希望」を語り合い「目標と実践」に置き換えました。

やる気もおなかもいっぱいに(笑)

ありがとうございました。