ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.07.05

二日間で北陸三県

金曜日は福井市→富山市→金沢市の運送会社様を訪問。

それぞれの地域性が有り、取組み方やお悩み事が違う

など大変参考になりました。

やはり現場を訪問してお話すると、見えてくることや

気付いて頂けることがたくさん有りますね。

そして土曜日はドライバーさん向けの安全講習会を開催。

会場は石川県トラック協会様!

後方には私が運送会社に勤めていた時に営業を担当して

いた物流企業様の大きな倉庫が見えました(懐かしい・・)。

ご依頼により安全運転と合わせて中小トラック事業者構造

改善実施事業の助成金獲得に向けて、エコドライブのポイ

ントも説明しました。

 

その後は運送会社様の事務所で、内勤者様を対象とした

マナーとコミュニケーションに関する講習会。

実はこちらの会社様は日頃より接客マナーが素晴らしい!

訪問された方は必ずビックリしますよ(私が保証します)。

なので挨拶の唱和訓練では何も指示しなくても、とても

大きな声が出ていました(私がビックリしました)。

これからはコミュニケーションを機能させて、現在の

マナーレベルをドライバーが顧客先でも提供できれば、

きっと売上向上につながると思います。

講習会後には皆さんとそんな話をしていました。

一気に駆け抜けた感のある北陸出張でしたが、たくさんの

方のお話を聴けて大収穫の二日間でした。

ありがとうございました。