ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.04.06

その笑顔を絶やさないために

大林は大阪の運送会社様へ。

まずはドライバー研修。

明後日からは大阪でも新入生を含む児童が登校します。

道の上の危険を探すために停まること。

道の上の危険を発見したら停まること。

停まろうとすれば減速できて、危険を探しやすくなります。

続いて新入社員研修。

テーマは「ようこそ!運送業界へ」

今春に地元の高校をご卒業されて入社された方が対象。

150分の研修は、高校の授業と同じく50分区切り×3回。

3時間目の授業”は挨拶の練習を。

若いお一人の将来のために、多くの大人ができることを考えて実践します。

社内において現時点で「何でナンバーワンになれますか?」の問いに「笑顔」とお答え頂きました。

そんな素晴らしいご回答をされたら「おじさんたち泣いてまうやろ~」

なにより、あなた様の笑顔は運送業界の笑顔です。

その笑顔が続くことが私たちの喜びであり、その笑顔を絶やさないことが私たちの使命です。

なぜなら卒業式には親御さんが学校に同行されることがあっても、入社式には18歳の若者がお一人で会社に来るのですから。

だから約束します。

愛情表現として時に厳しく、親身になって“一人前以上”にお育てすることを。

高柳は東京へ。

来週月曜日にこちらで担当させて頂く研修の、内容確認と会場確認。

全国の多くの人の人生に影響がある、こちらも責任度合の高い研修です。

明朝の打ち合わせに臨むべく、夜は路地裏に潜伏。

ありがとうございました。