ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.07.17

イソガバマワレ!

本日は奈良県の運送会社様で物流関連消耗品の販売企画に

関するミーティングでした。

この商品(もうすぐ公表します)、すでに近郊のメーカー様

などで試験的に導入してもらい高評価を得ているようです。

現在の不況下において、運送会社様が新規の営業訪問や既存

荷主様の掘り起こし訪問を行い、いきなり運送取引の話を持ち

掛けても思うように成約できないのが現状です。

なので、カタチが有りお客様が購入しやすい物流関連消耗品を

販売することで、新たな取引関係を創出して最終的には本業で

ある運送事業での取引につなげることが目的です。

実際に当社でもこのような事例が有りました。

10年以上前から親交があった運送会社様と、私が独立してから

何度かお会いして、当社のメインサービス商品である顧問契約を

セールスしていましたが成約には至らず・・・。

そこである方からアドバイスを頂き、お客様が手を出しやすい

単発商品を段階的にセールスしてみました。

結果は・・・。

・1月には安全運転セミナーを受注

 

・6月に中小トラック事業者向けの補助金申請サポートを受注

 

・7月にGマーク申請を受注

そして当社のサービス内容にご理解とご納得をされたお客様

から顧問契約のお話を持ち掛けて頂き、8月より契約スタート!

この営業スタイルを運送会社様に置き換えて考えれば・・・。

・大型車の運送受注を得るためにはまずは軽貨物での運送から。

・専属契約の運送受注を得るためには、まずはスポット受注から。

・1,000坪分の保管受注を得るためには、まずは10坪分の受注から。

・閑散期にも発注してもらうためには、まずは繁忙期の対応から。

このように、運送会社様の売りたい商品と荷主様の買いたい商品は

最初から一致しないものですね。

なので、営業スタイルはイソガバマワレです!

でも遠回りするのではなく最短の回り道を選択して下さい。

最短の回り道が見当たらなければ当社と一緒に道を創りましょう!

ありがとうございました。