1対100の安全問答
静岡の運送会社様が開催された経営会議に参加しました。
会場はこちら。
午前は社長様が発せられたビジョンを聴き、社員様が対象の表彰式を観る時間。
その状況と感想を踏まえて、午後からの研修でプロデキューブが課題と対策を提案。
タイトルは変えずとも、内容は午前の情報を午後までにカスタマイズして、オリジナルのプログラムで提供するスタイル。
一年の間に交通事故を起こさないための社内ルールと、一生の間に交通事故に遭わないための社内ルールは違います。
静岡県で盛んな高校サッカーに置き換えれば。
「県内でベスト8に入るための練習プログラム」と「県予選をダントツで勝ち抜いて、国立競技場でも勝って全国制覇をするための練習プログラム」は違うのと同じこと。
静岡から国立競技場(日本一)を目指すことがコンセプト。
午後の研修冒頭に「どこを目指すのか?」をドライバー100名様に質問して確認。
1人対100人の安全問答です。
全ドライバーの意向を取り入れて、研修プログラムは変えずとも、話す内容をカスタマイズして対応するのが問答スタイル。
何かを決めつけるのではなく、皆様の願いを叶えることこそ、私たちがやるべきこと。
本日は、90分間話し続けるだけでも、汗ばむような陽気になってきました。
そして、春の研修ツアーも明日がめでたく“千秋楽公演”
ではなく予定通りに“ファイナル講演”
その地に到着。
店員さんからのご案内。
「へーそーなんですかー」と言いつつ(心の中でガッツポーズ!)
週末から5月シリーズの1週目に入る今週は、北海道・東京・埼玉・愛知・石川・大阪の運送会社様から研修のご依頼を頂いています。
皆様よろしくお願いします。
ありがとうございました。