ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.05.08

笑顔でエコドライブ研修

本日も大林が大阪の運送会社様でのドライバー研修を担当しました。

テーマは国土交通省告示第1366号より「過積載の危険性」

積載重量と制動距離と走行燃費の関係についてのお話。

言うまでもなく、燃費数値は安全数値。

事故ゼロのドライバーの中ででも、燃費が良いドライバーが“プロ”と称されるのが現代の評価基準。

安全の数値とは事故がゼロかイチかの見方ですが、燃費は小数点以下の数値までもが評価の対象。

安全は「あたりまえ」とされるドライバーも、燃費は「ほめられる」項目です。

だからエコドライブの研修では、皆様の笑顔が絶えません。

最後は全員で「私が勧めるエコドライブの方法」を発表。

通勤時のマイカーでも実践すれば「地球環境はもちろん、おサイフにも優しい運転になりますよ!」

研修後、帰宅するためにマイカーを運転される時から、すぐに取り組んで頂くようお願いして終了しました。

ありがとうございました。