ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2008.12.09

社長一年生の悩み

何かと出金が気になることも社長一年生の悩みです。

サラリーマン時代は業務に必要なものは会社に有りましたし、無ければ

調達して使い放題、交通費も全額会社支給、時には勉強になる本まで与

えて頂いたり、お給料を頂きながら平日の昼間に有料のセミナーを個人

負担ゼロで受講させてもらったり。

今思えば天国でしたね~

でも、さすがに高額な経費使用時には稟議書を書いたり上司に苦言を

言われてとイヤな思いをすることも有りましたが・・・。

それでも最終的には『必要なお金(資金)』は出金して頂けましたから。

そして、私が社長となった現在は当社内で出金しても誰にも文句は言われ

ません!

でも『文句を言われても良いから、資金をたくさん使える方が良い』と

思います。

現在は『会社の財産=自分の財産』ですから『出金やムダ』はできる

だけ減らすようにしています。

 

よく外出時にグーグルやヤフーで検索した地図を新しい用紙にカラーで

プリントアウトして持ち歩いている人を見かけますが、インクと用紙の

ムダ使いでありえないですね

 

今、自分しか見ない地図などは『ウラ紙&モノクロ』が基本で~す。

なんならできる限りプリントアウトせず、手書きでメモしてま~す。

そんな感じで、当時の私からの稟議書を見ながら苦言を申されていた

上司の気持ちがようやく理解できるようになりました。

経営トップがよく言われていた『経営者としての責任と個人の信念』や

『会社に甘えるな!』って言葉も身にしみます・・・。

さて本日、2009年度の手帳を買いました。

紀伊国屋書店で1,449円の個人出費。

今年まではサラリーマン時代に長い間、営業窓口としてお世話に

なっていた大手建機メーカーさんの手帳を頂戴し、毎年使用して

いましたが、さすがに退職したので来年も引き続きってわけには

いかず・・・。

しかもその建機メーカーさん、日本では『ダントツ』で業界シェア

1位、世界でも第2位の企業でもあったので私の中ではその手帳を

使うことがステータスだったのですが・・・少し寂しいです。

でも、せっかく自分のお金で買う手帳なので少しこだわり、細かく

時間管理ができる『見開き1週間バーティカル式』にしました。

タイム目盛が縦軸に並んでいるので、予定を横書きで記入しやすく、

1日のスケジュールの流れも一目瞭然・・・ってことはヒマ具合も

一目瞭然・・・これはかなり頑張らなくては!

こんなタイプの手帳が有るなんてはじめて知りましたよ~

実は、このようなはじめての発見や出会いが、

社長一年生ならではの楽しみなのです!

ありがとうございました。