ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.07.09

連続無事故日数が継続できている理由

渡辺は埼玉の運送会社様で管理者勉強会。

こちらの営業所における連続無事故日数が、1年を超えました。

1年はゴールではなく通過点」と捉えて頂くために選んだテーマはこちら。

事故が発生した時には理由があるのと同じく。

無事故が継続できていることにも理由があります。

その理由を継続することで、無事故が継続できています。

たとえば「なぜ、ウチの営業所はバック事故が発生しないのだろう」と考えて、その理由を探すように。

高柳は先月に続いて四国上陸。

今月末にも再上陸の予定です。

乗り継ぎ駅の高松駅構内。

「愛があるから~大丈夫なの~♪」

ご当地ソングの発車音を聞きながら。

一両電車に1時間揺られて目的駅へ到着。

本日の研修会場。

研修施設・宿泊施設・多目的グランド・教習所が完備された施設です。

ここから多くのセールスドライバーが育っていったことでしょう。

担当した研修はこちら。

テーマはこちら。

各社の代表として参加された管理者様を対象に4時間研修。

個々に冒頭の自己紹介でご発表された意気込みを、具現化するために!

厳しく指摘して細かく説明。

途中で「挨拶訓練のやり方」も実践。

他社の管理者様と「自社の強みと弱み」をディスカッション。

終了時には雨も上がり、皆様も笑顔で晴れやかな気分!

移動しながら乗り継ぎ駅で途中下車。

お目当てのうどん屋さんや食堂は、朝早くから営業しているものの、さすがにこの時間では暖簾が外されていました。

迷った挙句。

隣県の味、徳島ラーメン。

そして明日の研修地へ到着しました。

ありがとうございました。