ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.08.29

運送会社の良くない挨拶ベスト5

8時よりある運送会社様でドライバーミーティング。

 

昨日、福岡で発生した他社トラックによる死亡事故事例を

交えながら安全運転のポイントを説明。

その後、近畿地区の運送会社の実務者(配車マンや営業

マン)が約300名お集まりの会議に出席。

たくさんの方が順に壇上で挨拶をされていました。

そこで・・・。

【プロキュー版!運送会社の良くない挨拶ベスト5】

第一位『○○運送です。なんでも運びます。』

何か特徴無いですかね~?なんでも運ぶって言葉は逆に

なんにもできないって聞こえちゃいますよ~。

第二位『○○運送です。荷物下さい。』

物乞いみたいです・・・世の中そんなに甘くない!

『こんな仕事が得意です』と強くアピールを!

第三位『○○運送です。何か有れば言うて下さい。』

困った事を投げ掛けたらなんでも対応できるのかな?

『お金貸して下さい』と言われたらどうするの(笑)

第四位『○○運送です。皆さんご苦労さまです!』

ご苦労さまは目上の人が目下の人に使う言葉です。

いきなり上から目線では印象が悪くなりますね。

第五位『○○運送です。○△×●▲□・・・・』

聞こえませんし意味不明です。元気出しましょう!

ちなみに今日の会議や懇親会は、たくさんの方と再会

できたりお話を聴けたりと楽しいひとときでした。

ありがとうございました。