ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.11.04

アンダーパスが出てこない!

渡辺は東京のバス会社様へ。

11/25(水)に東京で開催される「安全と健康に関するセミナー」の関連で表敬訪問。

点呼や始業前点検などの安全活動を見学させて頂きました。

運送会社が運ぶのは物、バス会社が運ぶのは人。

それぞれの業界でのご苦労や、それぞれの業界へのご見解も有ると思います。

それでも共通点は「車両の一番先頭にドライバーが乗務していること」です。

そのドライバーを一番に守ることが、それぞれの任務を果たすことになると、強く感じた訪問機会でした。

そしてもうひとつ、運送業界とバス業界の共通点を確認しました。

高柳は大阪。

 

夜は運送会社様が集まる協同組合の理事会に出席。

以下は、その前の夕方の出来事。

明日以降の出張準備で大阪駅から帰社する際に「エクスキューズミー?」

振り返ると老夫婦から地図を見せられて「スカイビル!スカイビル?」

途中までは同じ道ので「オーケー!レッツゴー!」と返した私。

ほどなく「私はまっすぐ、老夫婦は左折」との別れ道に。

老夫婦が左折して進むべき道を指差して「ストレートストリート(私なりに直線道路の意味です)オーケー?」

「オーケー!」と老夫婦(やったー通じた!)

「ツーシグナル(信号二つ)でガード(をくぐるとジェスチャー)オーケー?」と言っても、お二人とも浮かない表情。

 

どうやら「ガード」が通じていない様子。

しかたなく“ツーシグナル”分の寄り道でご案内。

ただ歩くのも退屈だろうと思い、話し掛けてみました。

「フロウムカントリー?」と聞けば「ユーエス!アリゾナ!」と、ここだけは胸を張って返事が返ってきました(笑)

ほどなく突き当りのガードの前に到着すると。

「オー!アンダーパス!」と私に笑顔の老夫婦。

間近に見えたスカイビルを指差すと、お二人が握手をしながら“何か”を言ってくれました。

老夫婦が階段を降り切るのを見送りながら手を振った後。

「アンダーパスが出てこんか~」と私。

アンダーパスとは道路形状の表現であり。

私の専門分野の安全に関連する単語であり。

それは運送用語に近い英語でもあり。

でも。

「アンダーパス」が出てこなかったことで、老夫婦との楽しい散歩ができたので、良しとしよう!

ありがとうございました。