ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.09.21

あるバスの運転手さん

昨日買い物に行く際、久しぶりに市バスを利用しました。

最前部に立って乗車していたこともあり、気が付けばついつい

仕事モードで運転手さんの運転行動をチェック。

前方と側方の安全確認のため視点が良く動く。

(特に左折時の巻き込み確認はさすが!って感じ)

更に後方のお客さんにも目配り。

(結構大変そう・・・トラックの場合荷物は喋りませんからね)

社内事故防止のため急ブレーキを使用しなくてよい運転方法。

(車間距離の十分な確保と法定速度内で走行!スバラシイ)

連休中なので渋滞もなく違法駐車車両も少なくスイスイ運行して

いましたが、ウィークデーなら走りにくいコースだと思います。

本当に安全運行おつかれさまです。

しかし!

プロキューは見逃しませんよ~

バスはオートマチック車でしたが、信号待ち時にギアをドライブに

入れたままフットブレーキのみで停車していました。

(安全面はもちろんエコドライブ的にも良くないですね)

そして!

プロキューもビックリですよ~

とても穏やかで愛想の良い運転手さんでしたが・・・ぞうりで運転

していました。

(出発点呼はカウンター越しに行い足元まで確認できないのかな)

思わぬところでセミナーネタを頂きました(笑)

ありがとうございました。