ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.11.11

笑顔の報酬

大林は大阪で搬入作業。

私たちが、体を動かすだけで良いのなら、どんな追加作業でも笑顔で対応します。

私たちが、笑顔で対応すればお客様も笑顔になります。

そうなれば“次の仕事”を頂けて、私たちも笑顔になれますから。

どうせやるなら♪笑わなそんそん♪

夜も大阪。

運送会社様での管理者勉強会のテーマはこちら。

現状の社内ルールが「足りているのか?機能しているのか?」を確認。

たとえば、法律では定められていない「挨拶・身だしなみ・車輪止め」について、社内ルールを取り決めましょう。

 

取り決めた社内ルールが“掲示しているだけ”にならないよう、管理者様全員が、口うるさく指摘や指導して取り組みましょう。

まずは個々の習慣に=判断の基準に。

つぎに全員の基本に=会社の風土に。

高柳は午前に静岡。

次年度の県内研修に関する打合せ。

午後も静岡。

駅を出て昼食が食べるお店を探しましたが、目ぼしいお店に出逢えず。

到着時に反対側のホームで見た看板を思い出し・・・。

駅員さんに事情を話したところ、駅への再入場許可!

この看板です!

 

その看板に偽りなし。

まさに宝石箱のようでした~

そのフレーズに偽りなし(笑)

午後は管理者研修を担当。

管理者以上の指導者になるために。

帰路は“新しい方”の富士駅から。

今夜の居酒屋新幹線は“静岡祭り”を開催。

ありがとうございました。