ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2015.11.14

祝開設!白河の関トラックステーション

渡辺は東京。

荷主様が開催された配送サービスマン勉強会。

荷主様の前で、他社ドライバーの横での挨拶訓練は実践そのもの。

社内の朝礼で挨拶唱和を行っている運送会社様は、声の大きさが違いますね。

やはり、継続は力なり。

また、参加されていたドライバーが、当社のコラムを参考にしているとのこと。

私もコラムの継続に向けて「励みになります」

大林は午前に兵庫の運送会社様でドライバー研修。

交通事故の背景には、必ず要因があるもの。

その要因が人のエラーであれば、そのエラーを確認して改善します。

知識として「知らなかったのか?忘れていたのか?」

行動として「できなかったのか?やらなかったのか?」

もう二度と、この研修でお会いすることが無いように。

午後は広島の運送会社様でドライバー研修。

テーマは国土交通省告示第1366号より「過積載の危険性」について。

毎年同じ内容の研修を継続することで、さらなる理解と確認ができます。

皆様が毎月の研修受講を継続して頂くことで、連続無事故日数も継続中。

これまでも、これからも、ご安全に。

高柳は福島へ。

研修会場はこちら。

先月に開所されて、ヘリポートも併設。

落成記念の交通事故防止大会。

その重責に、いつも以上に身が引き締まる思い。

テーマはこちら。

冒頭、ご来賓の村長様からご挨拶。

続いて登壇。

添乗指導を通じて「見たこと・聞いたこと・感じたこと」を報告。

添乗指導を通じて「改善の項目・改善の方法・改善の効果」を発表。

併せて、添乗指導員として最大の発見は、「事故を起こしていない」以上に「ルールを守って確認を行う」のがプロドライバーであること。

安全の結果とは確認の技術によるものであること。

さて明日は休日。

「はい。そうします。」

明日はここでゆっくりと。

ありがとうございました。