渡辺は愛知へ。
参加者が400名様を超えるドライバー研修。
みんなで決めたことを守らない人が、「自分は正しくない」と自ら正す社風作り。
みんなで決めたことを守っている人が、「みんなから正しい」と言われる社風作り。
自分の価値を下げない活動が、品質を上げる活動。
そのために、指差呼称確認は有効な手段のひとつ。
プロデキューブでも研修時のパソコン接続などの場面で実践してみて、その効果を体感済みですので「問題ない&間違いない!」
大林は奈良へ。
奈良県トラック協会:青年部会様のご依頼で管理者研修。
テーマは「運送会社の管理者に期待されている役割」
今の荷主様はもちろん、配送先様や世間様(未来の荷主様や未来の社員)に、選ばれ続ける運送会社になるために。
やらなければいけないことよりも、今できることをやりましょう。
そのために自社の強みと弱みを把握。
強みはキャッチフレーズになるまで高めること。
弱みを社内ルールにして、強みに変えること。
高柳は北海道3日目。
昼食は、小樽名物のあんかけ焼きそばをお教え頂きました。
美味しいものは“最後の一口”まで美味しいものです。
しかも雪の中で食べると格別の味!
運送会社様で管理者勉強会に続き。
ドライバー研修。
冬季対応と。
魅せる安全として魅せる点検を。
終了後は懇親会。
小樽と言えば!
「職人=その道のプロ」の共通点は仕事道具へのこだわり。
「包丁を含む仕事道具は自腹で購入」など、仕事へのこだわりを聴けました。
そして仕事を極めるには「心(心配り)・技(技術)・体(体力よりも対応や態度)」
これは“対面商売”であるトラックドライバーにも通じる点。
美味しく楽しく学べました。
ありがとうございました。