渡辺は「埼玉→石川」
午前は埼玉の運送会社様で管理者勉強会。
徹底的に交差点事故防止!
ポイントは“左折時の自転車”と“右折時の歩行者”
特に“大型車による左折事故”について。
夕方は石川の運送会社様へ。
管理者勉強会のテーマはこちら。
社内ルールの浸透は管理者の努力によるもの。
その方法は、守らない人を責めるだけではなく。
守り続けている人を讃えることでも、浸透を深められます。
ドライバー研修のテーマはこちら。
社内ルールを知っているレベルから言えるレベルに。
自信を持って答えらえる人には、共通点があります。
大林は「大阪→大阪」
午後は大阪の運送会社様が開催された安全大会で登壇。
元請け運送会社のドライバーは「いつも見られています」
交通事故や商品事故の防止はもちろんのこと。
挨拶や身だしなみ、車輪止めの正しい装着など、正しい仕事を提供し続けましょう。
“お客様と協力会社様が納得する元請け運送会社”を目指しましょう。
夕方も大阪の運送会社様でドライバー研修。
テーマは国土交通省告示第1366号より「運転者の適性に応じた安全運転」
運転中は「認知(情報)・判断(確認)・操作(反応)」の繰り返し。
特に認知に必要な目力を鍛えるトレーニングを。
最後は、全員で挨拶訓練。
安全に必要な目力と、品質を表す言葉を鍛える研修。
高柳は「福島→滋賀」
午前は福島の運送会社様でドライバー研修。
テーマはこちら。
自分と他者との安全の比較。
自社と他社との品質の比較。
そしてお客様からは常に他社と比較されることを前提に。
他社よりも運賃を下げるのではなく。
他社よりも品質を上げて勝ち抜くための研修プログラム。
移動を開始してから。
約5時間で滋賀に到着。
向かった会場はこちら。
京滋ネットワーク事業協同組合様が開催されたドライバー研修。
各運送会社のドライバーが共に学ぶ場。
良い会社には細かくて厳しい社内ルールがあります。
良いドライバーは会社のルールにこだわっています。
良い会社作りの方法として「社内ルールの必要性と進め方」を提案。
「こちらこそ、ありがとうございました。」
最後は100名を超えるドライバーによる大円陣!
ありがとうございました。