ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.10.11

ドキュメント!御堂筋Kappo2009

今日は御堂筋を封鎖する日。

 

イベントで使用するコンサートステージカー(大型ウイング車を仮装)数台を、安全最優先で限られた時間内に規定接車場所へ配置する事が当社の仕事。

この日のために元請け輸送会社様に代わり何度も打合せを行ってきましたので、絶対に失敗は許されない大一番!

9:00に大阪市営長堀バス駐車場に大型トラックが続々と集結し、部屋をお借りして約1時間ドライバーさん達への説明会を開催。

進入経路・接車時間・連絡体制など細かい制約をクリアしなければなりません。

こちらは中央大通沿いで11時からの交通規制を待つ搬入車両。

 

交通規制開始後にパトカーの先導によりトラックを南の方向へゆっくりと進めます(私は御堂筋の本線上を自転車でトラックと並走しながら誘導)。

 

全幅13mの御堂筋に対して全長12mの大型トラックを横付けして封鎖します。

 

そして大道具さんが手際良くトラックを装飾して・・・あっと言う間にステージが完成。

 

裏からみると・・・楽団がいなければ御堂筋でスリップ事故を起こしたトラックのように見えますね。

 

まずは主催者である橋下徹知事が壇上(正しくは荷台上です)よりご挨拶。

 

右からサッカーの森島寛晃さん、マラソンの有森裕子さん、月亭八方さん、橋下徹大阪府知事、平松邦夫大阪市長。

 

1200より御堂筋Kappo2009がスタート!

 

他にも大型トラックを数台配置し、様々なコンサートのステージとして活用。

 

 

日頃は車の通行量が多い御堂筋ですが、本日は歩行者がかっ歩しています(私もかっ歩してきました!)。

 

このイベントへの来場者は40万人とのこと。今回担当された輸送会社様にとっては良い宣伝になりましたね~(運転席部分は露出度100%です)

来場者向けの認知度アップはもちろんですが、テレビ局のカメラも多数配置されていましたから多くの人の目に触れたことでしょう!

1600にイベント終了。

即、撤収!!!

17:00に交通規制が解除。

 

何事も無かったかのようにいつもの御堂筋に様変わり。

ドライバーさんのおかげで無事に輸送業務を完了できました。

やっぱり現場は一体感が有って楽しいっス。

ありがとうございました。