指示より質問をする点呼
渡辺は神奈川へ。
バス業界の皆様に。運送業界での安全への取り組み事例として、管理者とドライバーとのコミュニケーションを高める方法を紹介。
題材として点呼における短時間の会話を想定。
「何を伝えるべきか?どうやって伝えるべきか?」
会話の事例として「気をつけて!」ではなく「○○○に気をつけて!」
さらには「何に気をつけますか?」と指示より質問をする点呼を提案。
受講されていた方のご姿勢が、徐々に“前のめり”になったのが印象的な講演機会でした。
この度の講演機会は、3月17日に日本バス協会様での研修を担当した際に、即日オファーを頂き実現しました。
ありがとうございました。
大林は大阪の運送会社様でドライバー研修。
テーマは明後日からの「春の全国交通安全運動」に連動して、自転車事故防止について。
自転車を“危ない乗り物”と捉えて、運転行動を観察してみましょう。
自転車を見掛けたら、ブレーキで回避する運転習慣を身に付けましょう。
本日の研修内容ご家族の皆様にもお伝え頂き、みんなで自転車事故ゼロを目指しましょう。
高柳は夜を待ってこちらへ。
「ニッポン国道1号トラック旅」と題して、東京日本橋から大阪梅田までつながる国道1号線を大型トラックで縦断する番組。
前回は高速道路で九州から北海道までの企画でしたが、今回は続編として国道バージョン。
近畿管内を運行できて、“ある条件”を満たすことができる大型ドライバーをお探しでしたので、当社からご紹介させて頂きました。