ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2009.11.07

環境条例によるトラック流入規制

最近お会いした運送会社様より、何度か首都圏への流入規制

対応に関する話題を耳にしました。

関西地区のある運送会社様では・・・。

積み込みに来るトラックの適合車等標章(ステッカー)を

確認してから積み込みを許可している。

事前に担当車両を報告してもらう『車番連絡表』に適合車

ナンバーの記入欄を設けている。

関東地区のある運送会社様では・・・。

傭車時には車検証を事前にFAXしてもらって、適合車で

あることを確認している。

進んでるな~っていうか、そこまで来たかって感じです。

本日は事務所でグリーン経営認証の書類作成を行いましたが、

もちろん流入規制対応に関する項目もバッチリ入ってますね。

せっかくなのでグリーン経営認証用だけではなく、日頃の

車両管理(環境対応)にも役立つようなフォーマットに、

修正しようと思います。

現場の皆様のご意見はとても参考になります。

ありがとうございました。