夏だからこそ点検&点呼
渡辺と北薗は埼玉の運送会社様へ。
管理者勉強会のテーマはこちら。
夏場には疲れから安全の確認が横着になる傾向。
横着から夏場に乱れやすくなるのは身だしなみ。
だから夏場の安全のバロメーターは身だしなみ。
制服は「みんなで正しく着用すれば格好いいい」
身だしなみは、他社が乱れる夏場だからこそ意味がある活動です。
他社がやっていないから「やらない」と言うのではなく。
他社がやっていないことが「できる」のがプロの仕事です。
ドライバー研修のテーマはこちら。
夏場は特に体調を確認するための点呼。
安全走行を行うための点検は足元から。
特に夏場はブレーキとタイヤを要点検。
夏だからこそ点検・点呼。
夏を迎える準備です。
大林は広島へ。
午前は運送会社様での管理者勉強会。
テーマはこちら。
「プロが許される同じ失敗は二度まで」と考えています。
仏の顔は三度までですが、仏のような人でも二度まで。
当然ながらプロに求められる要件はアマよりも厳しく。
「なぜ失敗したのか(原因)」と「どうしたら成功するのか(対策)」を考えて、できるまであきらめず実践あるのみ。
マニュアルを作成する時間は長く、マニュアルによる理解度が高くなければ。
対策は、管理者が「動くマニュアル」になって、行動で模範を示した方が簡単&時短&効果的です。
午後も広島で添乗指導。
三十代で入社5か月目のドライバーが対象。
ご自身でも「少し慎重すぎるかも」と仰っていました。
その気持ちが、信号待ち停車時は必ずサイドブレーキ使用に。
その気持ちで、コンビニでの休憩時も車輪止め装着に。
「初心=カクニン」の気持ちを忘れずに、習慣になるまで継続しましょう。
隣に駐車されていた九州のドライバーも、プロの仕事をしていますね!
負けられません!
さらに確認できて、さらに安心できる方法を提案。
運転室内では、今年絶好調の“あのチーム”の話題で盛り上がりました。
はるかに高く♪はるかに高く♪栄光の旗を立てよ♪
ありがとうございました。