渡辺、故郷に錦を飾る
渡辺は埼玉出身です。
意気揚々と向かった先はこちら。
建物に入ると・・・。
安全一色。
埼玉県トラック協会様が開催された安全大会。
約600名様がご来場。
本日は「関西弁」や「メガネ」は封印。
地元の埼玉に住む渡辺が、基調講演を担当しました。
テーマは「ドライブレコーダーを活用した運転者教育」
“ドライブレコーダーの事故映像は使わない安全教育の手法”を提案。
先日の山陽道での重大事故発生を受けて、埼玉県では「信頼回復」と銘打って事故防止に取り組まれています。
やはり“ドライブレコーダーの事故映像は使わずに追突事故防止を指導する方法”を提案。
添乗指導とは“人間ドラレコ”
私たちは添乗指導も担当しているので、事故映像でなくても“見える危険”があります。
添乗指導中は、机上ではなく車上だから“見えた危険”があります。
車内で周囲の「危ないもの」に気付ける人は、社内で周囲の「汚いもの」に気付ける人。
社内の整理整頓は、安全教育の環境整備につながります。
社内の整理整頓は、安全教育の効果向上につながります。
「たまたまの無事故」に満足することなく。
無事故に感謝をしましょう。
感謝できる日が一日でも長く続くように、安全の機械で安全の機会を増やしましょう。
北薗は大阪の運送会社様でトラックドライバーコンテスト大阪大会に出場されるドライバーに、車両点検の方法を特訓。
大林は大阪の運送会社様でドライバー研修。
テーマは「身体とタイヤの暑さ対策」
終業後。
大阪のインストラクター3名で会議室へ。
埼玉で、故郷に錦を飾った渡辺を祝って“エアー”乾杯。
渡辺が大阪いれば必ず注文している、彼の大好物を頂きながら(笑)
ありがとうございました。