他社と共に学ぶのも“共学”
北薗は大阪の運送会社様へ。
新入社員様を対象にフォークリフト研修。荷役作業の注意ポイントである安定度について。
フォークリフトは商品の高さによっては、簡単に転倒する危険な乗り物です。
「便利なものは危ないもの」として、実車を使って乗降りの方法や後退時の後方確認等の基本を確認。北薗は前職時に運送会社向け交通安全研修所で、フォークリフト運転技能講習実施講兼管理者として通算4年間指導にあたり、2011年には国土交通省からの要請で、カンボジアに日本のフォークリフト運転技能講習実施状況の案内と、フォークリフトの運転・操作の講師として派遣された経験があります。
ドライバー研修のテーマは、国土交通省告示第1366号より「危険の予測及び回避」プロデキュ―ブ版ヒヤリハットの法則に基づいて、ダラダラ行動を防止。ダラダラ行動はウッカリ行動になり、ヒヤリハット行動へとつながってしまいます。併せて、熱中症対策として睡眠だけでなく食事の採り方について情報提供。
渡辺は熊本のメーカー企業様へ。輸送協力会社様向けの管理者研修を担当しました。キーワードは「伝える」
同じ意味でも伝え方で受け取り方が変わります。
受け取り方が変われば、行動も変わります。「身だしなみ・あいさつ・車輪止め・整理整頓・報連相」については法律の対象外であり、社内でどこまでこだわるかで、各社の結果に大きな差が生じます。目指す姿を明確に決めましょう。
目指す姿を明確に伝えましょう。
他社の管理者と共に学ぶのも“共学”です。その“共学”機会を荷主様が創出されることは、素晴らしい取り組みだと思いました。
高柳は北海道からの移動日。おかげさまで予定通りに大阪へ。飛行機から降りた瞬間、搭乗客全員が「あっつ~!」と言うのがおもしろいほど、大阪は暑く感じました。
ありがとうございました。